展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年4月7日土曜日

Oxford Speech by Michael Jackson_3

「Love」を「愛」とか「愛する」と訳すと、なんかしっくりこないですね。
そんな「Love」に関するフレーズを2つ・・

Love, ladies and gentlemen, is the human family's most precious legacy, its richest bequest, its golden inheritance. And it is a treasure that is handed down from one generation to another.


Friends, the foundation of all human knowledge, the beginning of human consciousness, must be that each and every one of us is an object of love. Before you know if you have red hair or brown, before you know if you are black or white, before you know of what religion you are a part, you have to know that you are loved.



「Dancing the Dream 」 Michael Jackson



Oxford Speech by Michael Jackson_3

精神分析医は、子供達にとって、彼らの精神や性格の発育に必要な「無条件の愛」が欠けるということが、どれほど壊滅的な影響を与えるかということを、その著書のなかで詳しく述べています。
すべての無関心により、多くの子供達は、本質的に自分たち自身によって成長していくしかありません。

かつては、世代を超えて堅く結ばれていたはずの、両親や、祖父母や、家族との距離はますます遠くなっています。
このような暴挙は新しい世代を生んでいます。私達はそれをO世代と呼んでいます。そして今、O世代はX世代から点火されています。

O世代は表面的には、なんでも手に入れています。富も、成功も、おしゃれな洋服も、かっこいい車も。けれど、内面には空虚の痛みだけが残ります。
このような胸の隙間、大切な核の不毛、中心部にできた空洞、それらは本来、胸が高鳴り、愛に満たされた場所であったはずです。

それは、苦しむ子供達にだけ起こっていることではありません。同じように両親にも起こっていることなのです。
私達は、自分の中の子供のような性質を取り去る事によって、子供達の身体の中にある小さな大人をますます育ててしまっています。
大人の生活においても、子供のような部分を持ち続ける事はとても価値のある事です。


「Before He Was King Todd Gray

皆さん、愛は人間の家族の最も大切な遺産です。それは、最も豊かな継承物であり、黄金の形見です。
そしてそれは、一つの世代から次の世代に手渡す宝物です。

昔の人たちには、今私達が享受しているような豊かさはありませんでした。
彼らの家々には電気がなく、彼らのたくさんの子供達は暖房のない小さな家に押し込まれていました。
けれど、それらの家は暗くもなければ、寒くもありませんでした。
彼らは愛の光で明るく輝き、人の心の熱で心地よく暖められていたからです。
両親は欲や地位に目がくらむ事なく、生活の中で子供達の事を最優先にしました。


「Moonwalk 」 Michael Jackson

皆さんご存じのように、私達2つの国はトーマス・ジェファーソン*12の独立宣言によって、それぞれ分かたれました。
私達アメリカ人とイギリス人が、彼の宣言の正義について議論している間、子供達の不可分の権利について議論される事は決してなく、その権利は徐々に衰退し、世界中の子供達は子供時代の安全と楽しみを奪われて行きました。

ですから、私は今夜、すべての家庭に「子供の権利の書」をインストールしていただきたく提案します。それはこのようなものです。

1. 愛される権利、それを得ようとせずに。

2. 守られる権利、守られようとしなくても。

3. 価値あるものだと感じてもらえる権利、もし、なにも持たずにこの世界に来たとして  も。

4. 聴いてもらえる権利、例えそれが興味のない話であっても。

5. ベッドで物語を読んでもらう権利、夕方のニュースや、イーストエンダーズ*13を見て
いる方が良いのにと思わずに。

6. 教育を受ける権利、学校で銃弾を避ける必要もなく。

7. かわいらしいと思われる権利、もし仮にお母さんにしか愛されないような顔だったとし ても。

皆さん、知識の基礎、人の意識の始まりは、私達一人一人の愛の産物です。

赤い髪をしているか、茶色い髪をしているかということよりも、黒人か白人かということよりも、どんな宗教に属しているかという事よりも、愛されているかどうかという事を知るべきです。



12) (Thomas Jefferson), 174342日(ユリウス暦)/413日(グレゴリオ暦) - 182674日)は、第3代アメリカ合衆国大統領。首都ワシントンD.C.で就任演説をおこなった最初の大統領である。


13) イーストエンダーズ(EastEnders)は、BBC1985219日に放送を開始した連続テレビドラマである。 “イーストエンド”とも呼ばれるロンドン東部の架空の町、ウォルフォード(Walford)を舞台とした作品


(訳 安國麻衣)


0 件のコメント:

コメントを投稿