展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2015年2月26日木曜日

旧陸軍兵舎_

昨日は、所用で東京に出かけておりました。
これは、よく登場する「国立新美術館」です。
いつもは、地下鉄直結口から入って、そこから帰りますので、正面を見る事はあまりないのですが、昨日は美術館のお隣の建物に用事がありました。
国立新美術館 黒川紀章

「ルーブル展」や、美大の卒展など賑やかだったのですが、今回は素通りで、正面に回ります。
前庭には、二・二六事件ゆかりの旧陸軍第一師団歩兵第三連隊の兵舎の一部が保存されています。
これが、見つけられなくて、守衛さんに教えていただきました。

 なかなか綺麗な建物です。
が、これは、美術観の敷地の外側に面する部分で、

敷地内から見ると、こんな感じです。
表裏のコントラストが面白いですね。
この美術館は黒川紀章最後の設計です。

2 件のコメント:

  1. ほほぉ、二・二六事件ねぇ...
    みっちの生まれる前だなぁ。(当たり前)
    しかし、実に面白いデザインですねぇ。この別館のことは、初めて知りました。(愉)

    返信削除
  2. そうなんです!私もこの建物がある事は知っていたのですが、美術館側がこんな事になっているとは、思いもよらず、見つけられませんでした。
    中には、陸軍時代や、その後、東京大学生産技術研究所時代の資料が展示されているようです。
    今回は時間が無くて見学できませんでしたが・・

    返信削除