『Honoring
the Child Spirit』は、マイケル・ジャクソンとユダヤ教のラビとの会話を収録した本で、2011年に出版されたものですが、現在まで日本語版は発行されていません。
その『Honoring
the Child Spirit』の全文訳が、今回Web上で公開される事となりました。
Michael Jackson ARNO BANI 1999年
それに至る経緯と、『Honoring
the Child Spirit』については、こちらの記事に詳しいので、是非ご覧下さい。
「読書日記と着物あれこれ」はyomodaliteさんにより主宰されており、私の大好きなブログです。
このブログでは、通常あまり語られない側面からマイケル・ジャクソンを検証し、丹念に考察されています。
そのyomodaliteさんと、マイケル・ジャクソンに深い愛をお持ちの大学の英語の先生により、『Honoring the Child Spirit』全文日本語訳の企画が実現いたしました。
私はなぜか幸いにも、この翻訳文を公開前に読ませていただける機会に恵まれました。
Michael Jackson ARNO BANI 1999年
この翻訳は、内容はもちろんですが、本当に素晴らしい文章表現で、私は何度マイケル・ジャクソンが、すぐ側で日本語で話しているかのような錯覚に囚われたかしれません。
これは翻訳者の、豊かな英語の知識はもちろん、マイケル・ジャクソンに対する思いと、美しい日本語の蓄積により実現したものだと思います。
また、美術に造詣の深いyomodaliteさんの素敵なブログデザインと、『Honoring the Child Spirit』の内容にもふさわしく、視覚的イメージが広がる写真の選択も必見です。
『Honoringthe Child Spirit』のコメント欄は基本的には閉じられていますが、「翻訳者ごあいさつ」はコメント可能です。
感動的なご挨拶ですので、是非ご一読下さい。
『Honoring the Child Spirit』は毎週1回更新されます。
現在以下が公開されています。
1229日(翻訳者ごあいさつにかえて)
目次『Honoring the Child Spirit』
序章:マイケルと彼の子供のような純真を想う[1]
序章:マイケルと彼の子供のような純真を想う[2]
0 件のコメント:
コメントを投稿