展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2013年6月7日金曜日

ハンカチノキ

「ハンカチノキ」です。
中国原産で、花を包む苞葉が白くて、大きいのでこの名前で呼ばれます。

原産の中国では、「珙桐」
英語では、「dove tree(鳩の木)」「handkerchief tree(ハンカチの木)」「ghost tree(お化けの木)」
フランス語では、「arbre aux mouchoirs(ハンカチの木)」

「ハンカチノキ」 足利フラワーパーク

属名の「Davidia(ダヴィディア)」で呼ばれる事も多く、これはヨーロッパに初めてこの木を紹介したフランス人宣教師アルマン・ダヴィドに由来しています。

この人は博物学者でもあり、中国各地のいろんな動物や植物をヨーロッパに紹介し、ジャイアントパンダも、その一つだそうです。

「ハンカチノキ」 足利フラワーパーク

日本では、小石川植物園に植えられたものが一番古く、そのうちの1本は作家の幸田文に譲られ、後に、東京の礫川公園に寄贈されたそうです。

いろいろと逸話の多い木ですね。 


ここの説明にもありますように1種1属の「ハンカチノキ科」とされますが、別の体系では、ミズキ科や、ヌマミズキ科に入れるものもあります。

葉っぱの形状や、苞葉が印象的な事などミズキ科っぽいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿