展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2018年5月8日火曜日

バジルの苗

今日はお天気が悪くて寒いですね。
雨が降る前にと、バジルの苗を秘密の花壇に植えました。
オルレアも花盛り。

東京大学の生協食堂に展示されていた宇佐美圭司の作品「きずな」が廃棄されたというニュースを、とてもとても悲しい気持ちで読みました。
宇佐美さんは私の敬愛する作家のお一人です。
銀座の南天子画廊でよく個展をなさっていて、静かに、画廊に座っていらっしゃる姿が今でもめに浮かびます。
私などにも、丁寧に話しかけて下さる方でした。
作品もご本人も本当に素敵でした。
「きずな」の実物は見たことがありませんが、写真で見る限り、この時期の宇佐美作品を代表するような素晴らしいものだと思います。
一言、教えていただければ、私がもらいに行ったのに・・。
作品には、作者やタイトルなどの表示がされていなかったとの事ですが、宇佐美さんの画歴だの、なんだの、たくさん説明があれば、廃棄される事などなかったかもしれません。
いずれにしても、とても悲しいニュースです。
作品は戻ってきませんしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿