展覧会のお知らせや作品の紹介をさせていただきます
わあっ、トネリコの樹は、ワグナーの『指輪』を読み解く上で、欠かせぬ存在です。(愉)ぜひ、この樹を大きく育てて、①枝から杖を作り、②幹に剣(ノートゥング)を突き刺し、③最後に樹を切り刻んでワルハラの周りに薪として積み、ローゲの魔の炎で城を炎上させるのですぅ...(←呆)
トネリコは樹形も葉の形も美しく、大好きな樹なのですが、「ニーベルングの指輪」の中で、そんなに重要な役所だったとは(驚)。原作でも同じように登場するのですか?以前、「イリアス」を教えていただいた時は、Kindleの無料版があったので、拾い読みできましたが、「ニーベルンゲン」は無さそうです(泣)
はい、北欧神話でいう世界樹(ユグドラシル)が、ワーグナーの『指輪』ではトネリコなんです。(愉)『指輪』のリブレットなら、有志の方が日本語訳が公開されています。http://www31.atwiki.jp/oper/ここの、「ワルキューレ」のAct-1と2、それに神々の黄昏のVorspielをとりあえず、ご覧下さい。
みっちさん、リブレットのご紹介ありがとうございました。「ワルキューレ」のActⅠ-2、かっこいいですねえ。私も、いつか自分のステータスを上げる事ができたら、オペラ鑑賞などしてみたいです(憧)
わあっ、トネリコの樹は、ワグナーの『指輪』を読み解く上で、欠かせぬ存在です。(愉)
返信削除ぜひ、この樹を大きく育てて、①枝から杖を作り、②幹に剣(ノートゥング)を突き刺し、③最後に樹を切り刻んでワルハラの周りに薪として積み、ローゲの魔の炎で城を炎上させるのですぅ...(←呆)
トネリコは樹形も葉の形も美しく、大好きな樹なのですが、「ニーベルングの指輪」の中で、そんなに重要な役所だったとは(驚)。原作でも同じように登場するのですか?
返信削除以前、「イリアス」を教えていただいた時は、Kindleの無料版があったので、拾い読みできましたが、「ニーベルンゲン」は無さそうです(泣)
はい、北欧神話でいう世界樹(ユグドラシル)が、ワーグナーの『指輪』ではトネリコなんです。(愉)
返信削除『指輪』のリブレットなら、有志の方が日本語訳が公開されています。
http://www31.atwiki.jp/oper/
ここの、「ワルキューレ」のAct-1と2、それに神々の黄昏のVorspielをとりあえず、ご覧下さい。
みっちさん、リブレットのご紹介ありがとうございました。「ワルキューレ」のActⅠ-2、かっこいいですねえ。私も、いつか自分のステータスを上げる事ができたら、オペラ鑑賞などしてみたいです(憧)
返信削除