展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2015年1月22日木曜日

さまよえるオランダ人_新国立劇場

オペラ観に行ってきましたよ!
以前、みっちさんからSOLTICDをご紹介いただいて、聴いた中で好きだった「さまよえるオランダ人」が上演されるという事で、雪交じりの雨の中、新国立劇場行ってきました。


この劇場は、友人の娘が、以前ここのバレエ団に所属していたり、小劇場での三島演劇を観にきたり、馴染み深いのですが、オペラは始めてです。
少し早めに着いたので、みっちさんに教えていただいた5階の資料室へ行ってみました。
5階にはエレベーターで行くのですが、5をいくら押しても、灯りが付きません。
同乗していた方が笑いながら、押して下さったのですが、昨日は寒くて手袋をしていたのが、原因だったようです。まったく最近もシステムって(逆切れ)
資料室は演劇やバレエやオペラの本がおいてあって、楽しい感じです。ここならいくらでも時間調整できますね。
小さい屋上庭園もかわいらしい、天気が良ければ、ここで過ごすのも良い感じです。



開場すると、ロビーにはブッフェがあります。
ソフトドリンクや軽食、綺麗なスウィーツなんかも、バレエの時よりちょっと豪華な気がします。
「オペラに行ってくる」と友人に言いましたところ、「オペラって、トイプードルみたいな奥様が一杯なんじゃないの」と言われました。
確かに、トイプードル系たくさんいらっしゃる。
けれど、ジャンパーにコンビニ袋みたいな格好で、ひたすらオペラ観にきましたみたいな人も結構いらっしゃいますね。
私も、小劇場に行く時は、近くのコンビニで、飲み物なんかを買い込んで行くのですが、今回は優雅にブッフェを利用しようと思っていました。
飲み物のコーナーに行くと、シャンパンのビンが目に飛び込んできたのですが、まず料金表を凝視。上から、シャンパン、スパークリングワイン、フランスワイン、イタリアワインと値段順に書かれています。不信に思われるほど、立ちすくんだ後、結局イタリアワインを注文。白、赤いただきましたが、温度も状態も良くておいしかったですよ。

さすが、オペラを観にいらっしゃるような方は、いろいろな事に造詣が深いのだろうな、と思いました。
                                                      
つづく
パリ、サンジェルマン・デ・プレ界隈の写真です。
この近辺に、ワーグナーが「さまよえるオランダ人」を執筆したアパートがあるそうです。

関連記事:「Saint-Germain-des-Prés

0 件のコメント:

コメントを投稿