展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

ゆう画廊(銀座)
2017年10月23日(月)-28日(土)
23日 17:00- オープニングパーティー

2017年12月13日水曜日

ドラセナ_挿し木_その後

あいかわらずの、じみじみ画像ですが・・。
水に挿していたドラセナの茎、発根、発芽しました。
土に植え替えて、
大きく育ってくれるでしょうか?


2017年12月8日金曜日

セダム_セダム

多肉、寄せ植えました。
これ、どちらもセダムなんですよ。
セダムはいろんな種類がありますね。
昨年の8月に骨折をして、3ヶ月間、松葉杖生活を送りました。
その間、植木の水やりとか手入れができずに、鉢植えは随分枯らしてしまいました。
今、少しずつ、その鉢に新しいものを植えています。

2017年12月5日火曜日

アッシジのお土産

イタリア、アッシジのお土産にいただいたミントの石けんです。
アッシジは、私のあこがれの地の一つです。
もったいなくて、まだ封を切っていないのですが、このままでも、すごく良い香りがします。
仕事場の脇に置いて、時々このきれいなマーブル模様をながめたり、くんくんしたりして、アッシジに思いを馳せています。
いつも、お忙しい中、展覧会にもお越し下さってありがとうございます。
たくさんの人を思わなくてはいけないお立場なのに、私たちにまで、思いを寄せて下さって、本当にありがとうございます。

2017年12月1日金曜日

桜餅?

「桜餅の香りがするよ」と言われて、桜の落ち葉を見に行きました。
うんうん、確かに。

ついでに、木の下。 

2017年11月28日火曜日

多肉植物

お友達が、庭付き一戸建てに引っ越したら、だんな様が植物にはまったらしい。
多肉植物も育ててみたいとの事なので、我が家に育つのをちょっと切って差し上げました。
食用から育ったグレパラリーフ

カネノナルキ

多肉植物は自分たちの葉っぱに蓄えた力で、次の葉っぱを育てるので、強い!

グラパラリーフ
グラパラリーフ_その後

2017年11月22日水曜日

Beaujolais nouveau_2017

今年のボジョレーヌーボーです。
今年もたくさんワインを美味しくいただきました。
来年もどうぞよろしく。
近年のボジョレーヌーボーは美味しいような気がします。
すごく話題になっている頃、出荷量が足りず、日本向けのボジョレーは、薄められてたなんて話がありましたが、本当かもしれないと、思ってしまいます。

2017年11月20日月曜日

キンモクセイ

 Osmanthus fragrans var. aurantiacus モクセイ科モクセイ属

秋に、小さいかわいらしい花がいい香りを放つ、おなじみのキンモクセイ。
この木は、雄、雌がある雌雄異株なのですが、日本には雄株しかないそうです。
という事は、結実しない、種ができない?
キンモクセイは中国からやって来た時に、花の多い雄株が選ばれたそうです。
でも、日本にはあんなにたくさんのキンモクセイがありますよね。
すべて、挿し木で増えたそうです。不思議・・。