展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2013年11月12日火曜日

鉈豆

ここのところの季候のせいか、ごほごほ、ずるずるしておりましたら、こんなものをいただきました。
「鉈豆」です。
これは、乾燥させたものですが、20㎝ほどもあります。

「ナタマメ」 ナタマメ科 ナタマメ属 Canavalia gladiate

固い鞘を割ると、こんな感じで

中から、こんなお豆が出てきます。
このお豆は昔から、化膿止めや、鎮咳剤として使われているそうです。

私も教わった通り、3.4粒を1時間ほど煮出したものを飲んでみました。

以下は、私の個人的感想ですので、ご参考までに・・。


煮出したものは、色も味もほとんどなく、ほんのり豆風味。
私はついでに煮たお豆も、食べてしまいましたが、おいしい。

で、喉とか鼻がなんとなくすっきりしました。
なんとなく、効果があるような・・。

こちらは、干す前のものです。

福神漬けの中に入っている、ひょうたん型の謎めいたものは、この鉈豆の若い鞘をスライスしたものなんですね。

2 件のコメント:

  1. >福神漬けの中に入っている、ひょうたん型の謎めいたもの...
    し、知らなかったぁ。そうだったんだ(汗)
    またも、みっちの不得意分野です。(笑)

    そうそう、この間の鍋、綺麗に仕上がっていましたね。(愉)
    みっちは、こう見えても(どう見える?-笑)金属工学学士課程ご卒業なのですが、鍋のことには疎い。(大笑)あれ、銅のままではアカンのですか。錫の融点はごく低いから、天ぷら鍋でゴーッゴーッ加熱すると、溶け出してきそうな気がしますが、杞憂か。(汗)

    返信削除
  2. >銅のままではアカン
    みっちさん 私も鍋には詳しくないのですが・・(笑)
    緑青を気にするのと、銅だけだと高額商品になるからではないかと思うのです。

    >錫の融点はごく低い
    めったに活躍する機会はない元素記号アプリで「錫」を調べてみると
    「おお、スズ!なんといとおしい元素でしょう。・・」と書いてありました。
    融点は232度って、みっちさんのおっしゃる通り、油を入れて
    ゴーッゴーッ加熱すると溶けそうですよね。

    >金属工学学士課程ご卒業
    へーー 金属工学科って珍しいですよね。物質に関わる学問をされていたのですね(凄)

    あ それから、コメントはどこにでも大歓迎です(嬉)

    返信削除