展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2014年2月20日木曜日

山茶花_椿

近所で山茶花を剪定してましたので、拾ってきました。

「サザンカ」 ツバキ科ツバキ属 Camellia sasanqua

枝が短いので、こんな感じとか。


山茶花と椿は見分けにくいと言われます。
どちらもツバキ科ツバキ属ですけど、意外と違うんですよ。

有名なのは、椿は花がぽとりと落ちて、山茶花は花びらがぱらぱら落ちる。
それ以外にも、山茶花は、花もおしべも、わっと開く。

「ツバキ」 ツバキ科ツバキ属 Camellia japonica
これは椿です。
花はこれ以上開かないですし、おしべも筒状です。
椿らしい形態ですよね。

実の様子も随分違うので、その季節にまたどこかで拾ってきますね。

2 件のコメント:

  1. ははぁ、そうか、サザンカと椿は違うんだ。
    なるほど、なるほど。
    あれっ、しまった、誰かに聞かれてはいないだろうかぁ。(冷汗)

    -まったく植物音痴のみっちであります。(笑)

    返信削除
  2. みっちさん、大丈夫ですよ〜〜。
    少しは、弱点がないとねー (笑)
    私なんて、音痴と付くもの全部音痴です。(泣)
    植物のうちには、いろいろシステマティックなものがあって、とても興味深いです。

    返信削除