展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2016年6月14日火曜日

ツタンカーメン豆

山形氏は、絵画教室の生徒さんからいろんなものをもらってきます。
しかも、それが何なのか、ちゃんと訊いてきてくれません。
先日、何かお豆っぽい苗をいただいてきたので、スイトピーかなにかかな?と思って育ててみました。
赤紫色のかわいい花をつけましたが、スイトピーではなく、そのうちこのようなお豆ができました。


これは、たぶん「ツタンカーメン豆」だと思うのです。
真偽はわかりませんが、ツタンカーメンのお墓から出土したと言われる古代豆です。
他に、さやにこんな色素を持った豆はないと思うんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿