展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2018年10月23日火曜日

Les chiffres

フランス語の、100までの数字の数え方が難しいとよく言われます。
が、私は、大きい数字が苦手でこんなのを眺めて、練習します。

で、英語でも苦手。

よくよく思うと、日本語も苦手なんですね。
100,000以上とかになると、「一、十、百」とゼロの数を数えないと、ぱっとは、わかりません。
これも、よく言われますが、カンマの位置と日本語があってないから難しいんですよね!
そう考えると、外国語の方が、わかりやすいです。
「十千」とか、「百千」とか言ってくれてたら・・。

ちなみにフランス語の70からの数え方はこんな感じ。
「70」60+10 soixante-dix 
「71」60+11 soixante et onze
「80」20×4 quatre-vingts
「81」20×4+1 quatre-vingt-un
「90」20×4+10 quatre-vingt-dix
「91」20×4+11 quatre-vingt-onze

この数え方は、60進法と20進法が混ざったもので、ガリア語や、ノルド語に由来するそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿