展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2020年2月26日水曜日

うがい手洗い

新型コロナウイルスの流行が、早く終息する事を祈るばかりです。
あの、私、30年(?)くらい、風邪で寝込んだり、病院に行った事がないんですね。
皆さんからは、「アルコール消毒が行き届いているんでしょ」と言われますが、結構気にしている事があります。
この消毒スプレー、このような状況になる前から、いつも持ち歩いています。
外出して手が洗えない時は、アメひとつ口にする時でも、しゅっしゅっとします。
手が洗えるところでは、ちょっとおかしいくらい頻繁に手洗いします。
家に帰ると、上着を脱いで、手を洗って、うがいをして、それからでないと、猫たちや、買ってきた食材にも手を触れません。
何かの予防というより、そうしないと落ち着かないという感じです。
朝起きた時も、歯磨きだけでなく念入りにうがいをします。そうしないと、何も口にしたくないんですね。
朝起きたら歯磨きするまで、誰かとしゃべってもいけない、笑ってもいけないという、国(民族)があると聞いた事があります。

何が良いのかわかりませんが、取りあえず風邪をひかないのは事実です。
近くに微生物の安全性の専門家がいらっしゃるので、うかがったところ、新型といっても、予防法は基本的に従来の風邪と同じとの事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿