展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年2月22日水曜日

マンガ世界の偉人


昨日ご紹介した「米国 ユダヤ人・・」を読む前に、ちょうどこちらの本を読んでいました。

「マンガ世界の偉人 エジソン」 朝日新聞出版

そして、初めてエジソンという人が、学者としての側面だけでなく、発明をビジネスにした事、そしてそのためにマスメディアをうまく利用した人であったという事を知りました。
この本では、その辺はやんわりと書いてはありますが・・・。
「米国 ユダヤ人・・」では、物理学者さんの視点でリアルに解説していただきました。

この偉人シリーズ、それぞれの偉人(?)を短い漫画で紹介しているのですが、単に生涯を紹介するのではなく、なかなか、要所を外していないように思います。
このあと、レオナルド・ダ・ヴィンチ、マザー・テレサと私の敬愛する人々へ続きますが、どちらもすばらしく、マザー・テレサの号は何度読んでも号泣です。

0 件のコメント:

コメントを投稿