展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年8月20日月曜日

鳥は星形の庭に降りる

マン・レイによるマルセル・デュシャン頭部の写真です。

「Vision in Time」  武満徹

武満徹はこの写真を見た夜に夢を見ました。

「無数の白い鳥が、その星形の庭に向かって舞い降りていくんです。ところが、その中に一羽黒い鳥がいて、それが、群れをリードしていました。私はあまり夢を見ないほうですが、それだけに、その印象は強烈だったのでしょうね。目覚めた時、その風景がとても音楽的なものに思われて、これを音楽にしてみたいと思ったんです。」
-「夢と数」武満徹

「鳥は星形の庭に降りる」のスケッチ 「Vision in Time」

「鳥は星形の庭に降りる」の英語のタイトルは「A Flock Descends into the Pentagonal Garden」
「Star」ではなく 「Pentagon」なんですね。
この曲は「5」という数が構造の基礎になっているそうです。

「鳥は星形の庭に降りる」 ボーンマス交響楽団

このタイトルのVisionがあまりにも鮮烈で、私、この曲を聴くと、星形の庭に、黒い一羽に導かれた白い鳥たちが、どんどん降りてくるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿