展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年8月6日月曜日

Iittala TAPIO


先日ビールグラスをご紹介しましたが、ワイングラスはこちらを使っています。

Iittala TAPIO  Design Tapio Wirkkala


実家の物置に数十年間(?)しまい込まれていました。
箱は古い上に、猫が気に入り、爪研ぎをしてしまい、ちょっとぼろぼろ。

フィンランドのイッタラ社製で、デザイナー、タピオ・ヴィルカラによるものです。


背があまり高くなく、下が重くて倒れにくいという、私の必要条件に適っていますし、形もすっきり美しいです。
そしてその上すばらしいのは、グラスを合わせた時に、とてもきれいな音がするんです。


 おそらく、音の美しさは、この同心円と、底の空洞部分に依るのだと思います。


水を入れると判るのですが、この空洞は底から外に繋がっています。

これで、お手頃ワインもぐんとおいしくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿