展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2013年10月25日金曜日

L'Isle Joyeuse_HOROWITS

なぜだか我が家は、今、ちょっとしたホロヴィッツブームで・・
「ワンピース」とか「相棒」とか観たあとも、締めはホロヴィッツみたいな感じです。
このCDは1966年カーネギーホールでのコンサートを収録したものです。
HOROWITZ IN CONCERT 1966 Carnegie Hall recitals

DISC 2 の2曲目がドビュッシーの「喜びの島」です。
この曲は以前にご紹介したワトーの「シテールへの船出」に発想を得て作曲されたものだそうです。
あらゆる手法が駆使された難曲だそうですが、その辺はホロヴィッツにお任せしまして・・。


ドビュッシーはとても視覚的な作曲家だと思います。

この曲も、あんな天使やこんな天使が、ちゃかちゃか登場して、光がきらきらして、舟の帆がどどんと登場してきます。

絵画から受けたイメージが、音楽で表現されるって、いいですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿