展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2014年3月17日月曜日

パリの窓

 前に、こちらの記事を読んで、「窓外投擲」という言葉と、「プラハでは、窓から投げられやすい」という事を知りました。
パリ 11区
そんなわけで、パリの窓を観察してきました。
一階の窓はこんな風に鉄格子がはめられています。

パリ 11区
2階以上も小さな鉄のバルコニーのようなものがありますね。

中庭の窓にも鉄格子
パリ 11区
パリのこの鉄格子やバルコニー、もともとあったものではなく、エッフェルの時代以降に取り付けられたり、それ以降に建てられた建物にあるそうです。

パリ 6区
取りあえず、パリの窓からは窓外投擲しづらそうですよね。

4 件のコメント:

  1. わ~い、面白い。(愉)
    プラハじゃ、この窓外投擲は、お祭りになっているみたいです。
    これは第1次投擲(1419年)の590年祭の模様らしいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=cMJATK73W1c

    そ、それにしても、defenestration(窓外投擲)って、単語初めて知りました。(驚)

    返信削除
  2. みっちさん、ご紹介して下さった動画おもしろいです!
    こんなお祭りがあったんですね。

    「défenestration」フランス語の辞書にもありました。「(三十年戦争のきっかけとなった)プラハの窓外放出事件」とも書かれていました。
    ヨーロッパにおいては、大事な用語なんですね。
    大学で英語を学んだ人に訊いてみると、大学に入ってすぐに、日本語にはない概念を表す語句の例として、この言葉が出てきたそうです。

    返信削除
  3. はい、fenestraをCassell'sのラテン語辞書で引いてみました。
    意味は...window(窓)です!
    なるほどね、でした。(愉)

    返信削除
  4. おお なるほど-!
    ラテン語の辞書って、なんか、かっこいいですね(凄)

    返信削除