展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2014年8月4日月曜日

ルバーブパイ

自家栽培の「ルバーブ」のジャムをいただきましたので、ルバーブパイを作ってみました。
冷凍パイ生地を使った、すごーい、いい加減な感じですけどね。


「ルバーブ」は、タデ科ダイオウ属の酸味の強い野菜で、欧米ではジャムなどにして、一般的に食べられるそうです。
白ワインとレモンたっぷりで、爽やかな風味のとってもおいしいジャムでした。

ルバーブパイは、「赤毛のアン」や、「大草原の小さな家」の中にも登場するそうですよ。

4 件のコメント:

  1. >ルバーブパイは、「赤毛のアン」...
    ほほぉ。
    調べてみると(笑)、どうもオリジナルの小説の"ANNE OF GREEN GABLES"には、Rhubarbって文字はなさそうです。
    う~ん、となるのですが、Joseph RobinetteとEvelyn Swenssonが戯曲にした、ミュージカル版の"ANNE OF GREEN GABLES"にはstrawberry-rhubarb pieが出てきました。(愉)


    ジェーン「素敵なパーティね、ダイアナ」
    ギルバート「君のお母さんは素敵なコックだ」
    ムーディ「イチゴとルバーブのパイは美味しかった」
    ジョシー「どっちが美味しかったの、ムーディ、二番目に取ったのと三番目のとでは?」(一同笑う)
    ダイアナ「本当の事言うと、イチゴとルバーブのパイを作ったのはお父さんなの」
    アン「男の人が料理できるって、新鮮で興味深いわ」
    』第2幕から

    返信削除
  2. みっちさん ありがとうございます! 
    私も、「赤毛のアン」の記述が見てみたくて、探したのですが、わからなかったのです。
    戯曲の中にあったんですね。
    今更ながらですが、さすがです!
    この日本語はみっちさん訳ですか?
    素朴で楽しいパーティーの様子が伝わってきますね。

    返信削除
  3. >この日本語は...
    あはは、みっち訳です。(汗)
    長くなるので詳しくは書きませんが、みっちの結論:
    モンゴメリー女史の書いたアン物語全作品中で、『ルバーブ・パイが出てくるシーンはない』、と断定します。(笑)

    返信削除
  4. みっちさん、『ルバーブ・パイが出てくるシーンはない』、と断定された経緯について、いつか、どこかでお教え下さいね。

    返信削除