展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2016年5月27日金曜日

若冲展あれこれ

姫路の友人が伊藤若冲の展覧会を観たいという事で、一緒に行こうと約束していました。
ところがですね、この展覧会、大人気な上に会期が短く、連日待ち時間200分超えは当たり前という感じでした。
わがままで、友達甲斐がない私は、「そんな並ぶのはいやだ!」と観覧拒否。
でも友人には会いたいので、友人が見終わった頃に出会えるよう、出かける事にしました。

友人は朝4時起き、始発でやってきて9時から会場に並んでいました。
私は呑気に、「着いた~?」「並んだ~?」「進んだ~?」と、LINEで応援。
結局彼女が会場に入れたのは、午後の2時過ぎ。
見終わって4時過ぎに出てきた友人を、私は、「早く、ビール飲もう!」と待ち構えていました。


ところがですね、友人がその時の待ち時間「60分」を見て、60分はお得だから、私も並んで観てくるよう勧めてくれるんですね。
私が、「いやだ、ビールの方がいいっ」とだ駄々をこねてると、「わかった、ビール買ってきてあげるから、取りあえず並んで」と言うので、渋々並ぶことにしました。
友人は、走り回ってビールを探してくれたのですが、ソフトドリンクしかなく、ジュースとサンドウィッチを買って戻ってきてくれました。
それから、二人で話しをしながら列に並んで、結局友人は私が入場するところまで、つきあってくれたのです。
私は若冲鑑賞へ、彼女は一人で上野散策をして、姫路へ帰って行きました。
私、どんだけひどい友人・・・?



みなさん、若冲のどこにそんなに惹かれるのか、聞き耳を立ててながら、若冲作品の上半分を鑑賞したのでした。

2 件のコメント:

  1. みっちのテニス仲間(元気な40代)が若冲展に行った話を聞きました。
    何でも朝6時に家を出て、7時に会場に着いたところ、すでに300人ほど並んでいたそうです。(爆)
    なんか、若冲展については、こういう苦労話しか聞こえてこないのですが。(笑)

    返信削除
  2. そうですねえ。若冲はすばらしいのですが、何がここまで…?というところもあります。
    皆さんの感想を聞いていると、作業量の多さ、細かさという事のようです。

    返信削除