展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2017年2月21日火曜日

豊田章博_ルスカス

ゆう画廊で、豊田章博さんの花器を購入しました。
展覧会は終わっていたのですが、数点作品が置いてあり、気に入ってしまいました。
       
 鎌倉の砂を使った陶芸作品。
陶芸に砂を使うって、難しいのでは・・?
今度お会いする機会があれば、是非お話をうかがいたいです。
この花器はいろんな角度に立てる事ができます。
挿してあった木がとても綺麗で、花器を引き立てていましたので、一緒にいただいてきました。
この植物は、豊田さん自身が展覧会時にお持ちになったものなのですが、驚く事に、展覧会は昨年9月に開催されたのです。
それから、ずーっとこの木は水で育っています。

また、また、驚く事に、この木「ルスカス」というのですが、葉っぱから花が咲きます。
私がもらってきた枝には、たまたま花が付いていなかったのですが、1枚目の写真の葉っぱの裏に少し形跡があります。
草木図鑑」←こちらのサイトに花の付いた写真と解説がありますよ。
もう少し暖かくなったら、挿し木に挑戦してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿