展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2017年7月25日火曜日

月刊太陽_平凡社

平凡社発行の「月刊太陽」
1963年創刊で、1980年代後半に休刊し、今は「別冊太陽」の形で残っています。
私、この太陽の写真をぺらぺら眺めているのが、大好きでした。
確認していませんが、創刊号から、休刊になる前まで、ほぼ前号揃っていると思います。
当初は父が購入し、後半は私が買っていました。
実家を引き払う時に、これらの本を我が家に持ってくると言いましたら、各方面から非難囂々。そんな中、なんとか所蔵できました。

友人が最近、西洋建築や、明治期の日本の西洋建築、小物などに興味があるとの事でしたので、そういう特集は、「太陽」にはたくさんあると思い、探してきました。
ちょっとかび臭いかなあと、遠慮がちに渡したところ、とっても、とっても、喜んでくれて、内容はもちろん、こんな本が、きれいに残ってる 事自体すごいと感動してくれました。
 いくら見てもあきない、と言って毎日毎日眺めてくれています。
なんだか、当時の自分のようです。
一人でも、興味を持って紐解いてくれる人がいるなんて・・。
連れてきて、良かった、良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿