展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2018年2月27日火曜日

バベルの塔_2

「バベルの塔_ブリューゲル」のコメントでみっちさんが書いて下さったように、ブリューゲルの「バベルの塔」は2枚あります。
こちらは、ロッテルダムにある「小バベル」と言われるものです。
もう1枚はウィーンにある「大バベル」です。
この「大」「小」は作品の大きさで、「小バベル」は、60㎝×75㎝の小さなものなのですね。それでいて、この緻密さはすごいです。
この立体作品は、完全立体ではなく壁にぴたっと付けた、半立体なんです。
オリジナルの絵画から再現できる部分が、ここまでなのかもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. ああっ、なるほどね。裏側はないんだ。(笑)
    やっぱり、こうでもしないと、作れないですよね。
    1/150というと鉄道模型でいうNゲージ相当で、既製品が色々ありますから、作りやすいのかもしれません。

    返信削除
  2. でも、写真ですと、裏側もあるように見えますよね。
    Nゲージというのがあるんですね。
    人間や、細かいパーツがたくさんありましたが、既製のものかもしれませんね。

    返信削除