展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2019年4月17日水曜日

紙の模型

パリのノートルダム寺院の模型です。
2010年頃、ノートルダム寺院で購入したものです。
寺院の側面、対岸のサンジェルマン・デ・プレあたりから見るこの姿が美しいです。

今回は普段あまり映し出されない、こちらからの姿が多かったですね。

 象徴的なファッサード



昨日ご紹介した聖マリアへの祈り「Je vous salue Marie」には、Frère Jean-Baptisteという修道士さんが、作曲したきれいなメロディーがあります。
ニュースを見ていますと、パリのみなさん、この曲に乗せて祈りを捧げていらっしゃいましたね。

Je vous salue Marie



2 件のコメント:

  1. ノートルダム大聖堂の火災は悲しい出来事でした。日本の法隆寺金堂の火災で、全壁画が焼失した事件(生まれる前の話ですが)を思い出しました。
    それはそれとして、この紙の模型は色合いがとてもよいですね。雰囲気があります。

    返信削除
  2. みっちさん、こんにちは!
    あの石造りの建物がなぜ?と思いましたが、結構木造部分があったのですね。
    日本の木造建築を保存して行く事は、本当に大変な事だとあらためて思います。
    今度の火災で、友人が金閣炎上がフィクションだと思っていた事が発覚し、「本当に燃えたんだよ」というと、えらく驚いていました。

    はい、こちらの模型は小さいですが、なかなかよく出来ています。
    こんな事で、ブログに掲載する事になるとは、思ってもいませんでした。

    返信削除