展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2019年11月22日金曜日

Beaujolais nouveau_rosé

バブルから数十年、すっかり騒がれなくなりましたが、ボジョレーヌーボー解禁ですね。
我が家では、「今年も一年美味しいワインがいただけますように」と願いを込めて毎年いただきます。
今年は、珍しいロゼのヌーボーです。

ロゼワインは以前から、アジア料理には相性が良いとか、ピクニックに行くときには、赤派と白派がもめないように、ロゼにするなどと言われていました。
最近、フランスも気温上昇のせいか、赤ワインの飲まれる事が減り、スーパーのワイン売り場でも、ロゼワインの占めるスペースが増えてきました。
ロゼワインは、値段に関係なく普通に美味しい、
比較的安価なので、若者も飲みやすい、
そうなのです。
夏などは、オレンジソーダで割って飲んだりします。
ロゼワインって、製法もいろいろあって、ちょっと不思議なワインです。
赤ワインは「vin rouge」、白ワインは「vin blanc」ですが、ロゼワインは「rosé」。
ワインの意味の「vin」を付けてるのを、あまり聞いた事がないです。
呼び捨てかーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿