展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年3月26日月曜日

1970年代 なかよし


子供の頃から、漫画が大好きで・・。
正しい少年少女向けの本は、どうも肌に合わず、漫画ばっかり読んでいました。

実家にその当時の漫画雑誌を置いていたのですが、今回、京都国際マンガミュージアムに所蔵していただける事になりました。

こちらは、持っていた中で一番古い年の「なかよし」です。

「なかよし」1972年12月号

なんだか、眺めていると本当に懐かしく、当時のわくわくが甦ってきて、離れ難くなったりするのですが、ちゃんと管理していただいて、多くの方に見ていただける方が良いですね。

これまで保管できた環境と、搬送にご協力いただい方達に本当に感謝です。

また、突然のお願いにもかかわらず、快く所蔵に応じて下さいました京都国際マンガミュージアムのご担当者様、本当にどうもありがとうございました。

粗大ゴミから、貴重な資料になりました。


「なかよし」1975年8月号

「あなたは望派 キャンディ派」なんて書いてありますが、このころ、いがらしゆみこさんの「キャンディ・キャンディ」と、里中満智子さんの「スポットライト」が人気を二分していたようですね。
表紙もこれらの作品の登場人物のものが多いです。
「キャンディ・キャンディ」は言わずと知れた古典的名作ですし、「スポットライト」も、少女漫画的な夢の部分と、大人世界のリアリティと両方持ち合わせていて、とてもおもしろい漫画でした。
私は、どちらかと言えば望派だったかな

「なかよし」1975年7月号 

最初にご紹介したのが1972年、後の2冊は1975年発行のものです。
比べてみますと、絵のトーンや、主人公たちのファッションも随分変わっています。
値段も年々高くなっています。
日本がどんどん変貌を遂げている時代だったのですね。

これを機にに「漫画」のタグを作ることにしました。 


0 件のコメント:

コメントを投稿