展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年9月4日火曜日

茨城空港_百里飛行場


北海道に行ってきました。
今回は初めて茨城空港を利用しました。
自宅から筑波山麓の風光明媚な道を1時間ほど走って到着。
駐車場も広々。
茨城空港
無料で何日でも止め放題です。
この飛行場、自衛隊百里基地に隣接しているというよりは、航空自衛隊管轄の百里飛行場の一部民間利用というかたちのようです。
茨城空港 百里飛行場

筑波山も見えて、地元の野菜や果物も直売していたりしました。
茨城空港から筑波山とトンボ

滑走路はこんな感じです・・。

茨城空港

 そして、興味を引いたのはこのガラス。
茨城空港

右を見ると見えるのですが、左を見ると見えません。
この、見えない左側に自衛隊の施設があるんですね。
この辺はどのガラスも右側しか見えません。
茨城空港

端まで行って辺が変わると、今度は右側が見えません。まっ当たり前ですよね。
茨城空港

民間機の離発着は、1日に数便なのですが、自衛隊機はかなりの数が飛んでいます。
これが、轟音と共に、ものすごい加速力と上昇力で飛び立つんですね。
目が釘付けになります。

旅客機に乗るときは、飛行場内を歩いて飛行機の側まで行き、タラップを昇ります。
昔の海外旅行のJALのバックを持って、タラップで写真を撮っている姿を思い浮かべてしまいます。
クロックス履き、軽装の人も多く、とても気楽に飛行機に乗れてしまいます。

飛行機から北浦 鹿島灘 多分・・

後ろの席のおじ様方が、出発前からかなり良い感じでして・・。

FAさんからの「シートベルトはしっかり締めて下さい」との指示に
「腹がでちゃってるからよ、締まんねえべよ」と返しますと
FAさんも「大丈夫ですよ、ちゃんと締まってますから」と慣れた感じです。

「おれよぉ、飛行機乗るときは酒一杯飲むんだ、そしたら、落ちるときも怖くなかっぺ」
という発言には、思わず同意の挙手をしそうでした。

飛行機から大洗方面 多分・・

0 件のコメント:

コメントを投稿