展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年11月22日木曜日

CITROËN 2CV_5


まだまだ書ききれなかった2CVの「ときめきポイント」を・・。

「CITROËN & PEUGEOT」

この2CV、もちろんエアコンなんてないんですけとね。
キャンバストップになっていまして、これをくるくると巻いて、開ける事ができるんです。
海苔巻きの如く、手でひたすら巻いてベルトで止めるのですが、これが、意外と扱いやすく簡単に開閉できます。
「CITROËN & PEUGEOT」

ただ、オープンカーに乗られた方ならお解りだと思いますが、結構暑くて、寒くて、ほこりっぽいですよね。
それで、夏に活躍するのが、このダッシュボードにある平たい空気口。

「CITROËN & PEUGEOT」

写真では解りづらいですが、レバーを回すと、空気口が開いて前面からの風を取り入れます。
走ると、なかなか涼しく夏はとても重宝なものでした。

また、かわいらしいのがこの窓です。
「CITROËN & PEUGEOT」

外側に向かって、ぱたっと半分折りになって開きます。
開けるか閉めるかになってしまいますが、とても便利にできていて、運転しながらでも簡単に開閉できます。
外側上部にストッパーがあって、止まるようになっています。

「THE CITOROEN 2CV」

そして、なんといっても魅力的なのは、走行感覚。
もともとの目標の一つに「農道を生卵を割らずに走行できる」があったそうで、本当に乗り心地が良く、特に一定のスピードになると、重力を感じなくなり、浮かんで走っているような感覚になります。

「THE CITOROEN 2CV」

現在、つくば市内では、現役チャールストンと出会う事ができます。
お見かけすると、つい、すり寄りたくなってしまいます。

「CITROËN & PEUGEOT」

0 件のコメント:

コメントを投稿