展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2014年4月15日火曜日

クンシラン

種を取ってみようと、遅くまで花茎を残しておいた「クンシラン」
例年よりは随分遅かったのですが、がんばって咲いてくれました。

ヒガンバナ科クリビア属 Clivia miniata

「クンシラン」と呼ばれますが、ヒガンバナ科で、ランの仲間ではないんですね。
どっちかというと、タマネギの仲間です。
スイセン」や「タマスダレ」もヒガンバナ科ですね。


2 件のコメント:

  1. >>「クンシラン」と呼ばれます...
    ど、どうしても『ケシカラン』と読んでしまう、みっちでありました。(笑)

    返信削除
  2. み みっちさん・・ もしや おやじぎゃぐ・・?
    「君子蘭」って、漢字にすれば大丈夫ですよね(笑)

    返信削除