展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2015年1月23日金曜日

さまよえるオランダ人

「さまよえるオランダ人」は、ハイネの「フォン・シュナーベレヴォプスキー氏の回想」の中のエピソードをもとに、ワーグナーによって書かれた物語です。
神を呪ったオランダ人船長は、永遠に死ぬことが出来ず、海をさまよい続ける。
けれど、永遠の愛を誓う乙女と出会う事ができれば、呪いから救済されます。



会場に入って着席、4階の一番後ろの席ですが、真正面でなかなか良い感じです。
しかも、一番後ろというのが、とても良かったというのが、後でわかりました。
歌舞伎などもそうですが、後方の席ですと、どうしても舞台を見ようと前乗りになります。
そうすると、後ろの人が見えなくなってしまいますので、この日も係の方から、背もたれに頭を付けてみるよう、何度もお願いがありました。それが、一番後ろですと、遠慮無く乗り出せます。オーケストラピットとかは、見えないですが、とても良い席でした。

暗転して、序曲から始まります。
灯りが付いている時は、いろいろなものが目に入ってしまうのですが、舞台の幕も上がっていませんので、ここは音に集中して味わえます。
生のオーケストラの音を聞くだけで、結構ぞくぞくしますが、特にこの導入部好き・・。
これから、繰り広げられる物語を思いながら、わくわく楽しみます。



幕が上がりますと舞台装置も、壮大で美しい。
ひびのこずえさんの衣装デザイン、素敵です。
第一幕は、ダートランド船長とオランダ人が出会い、オランダ人の財宝を見せられ、娘を引き合わせる事を約束するという場面。
この1幕は、船長と水夫、ひたすら男子男子。
SOLTICDでは、そうではなかったと思いますので、少し演出が違うようですね。

ダートランドとオランダ人、バリトンとバスの堂堂たる歌唱で海の男!て感じです。
でも、いかつい船長が、二人で歌い上げる図は、ちょっと笑える。
結局1幕目は、女子は一切登場せず。

これで、かなり女声が聴きたい!感が盛り上がってきます。

つづく

2 件のコメント:

  1. おおっ、素晴らしいレポートでした。(^^ゞ
    オペラは、やっぱり実際に観るのが一番ですよねぇ。
    愉しまれたようで、何よりです。

    >トイプードル系たくさん...
    これは面白い。(大笑)

    なお、みっちも4階席の愛用者です。(笑)

    返信削除
  2. みっちさん 本当っオペラ楽しかったです!
    おっしゃる通り、実際に観ると全然違います。
    総合芸術ですねえ。
    今度は「ラインの黄金」行こうかと思ってます。
    またまた楽しみが増えました。

    これもみっちさんにいろいろ教えていただいたお陰です。
    ありがとうございます!

    返信削除