展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年4月5日木曜日

Oxford Speech by Michael Jackson_1

「Heal the kids - Oxford Speech」の講演録です。

原文全文読むのは面倒だと思いますので、私が好きな原文のフレーズを、それぞれの回の冒頭でご紹介しておきます。

初回は、知識の意味についての1文です。

Human knowledge consists not only of libraries of parchment and ink - it is also comprised of the volumes of knowledge that are written on the human heart, chiselled on the human soul, and engraved on the human psyche.

 「Before He Was King」  Todd Gray


Oxford Speech by Michael Jackson_1

本日ここに、このような愛と歓迎の精神で迎えていただいた事を、心から感謝申し上げます。
オックスフォード学長、本日はお招きいただいた事を誇りに思います。
また、ラビとして11年間オックスフォードに勤めるシュムリー にも特別に感謝の意を表します。
あなたと私は「ヒールザキッズ 基金」のために懸命に働き、子供の本質についての本を共に執筆しました。
私達のすべての活動に対し、あなたは常にそれを支え、愛すべき友人でいてくれました。
マーシャルの研究者としてオックスフォードに在籍し、今夜、その母校に戻って来たヒールザキッズのオペレーションデレクターであるトバ・フリードマンに対しても、感謝します。
また、ヒールザキッズ チームの中心的メンバーである マリリン・ピエル にも感謝いたします。

これまで、マザーテレサ1、アルベルト・アインシュタイン2、ロナルド・レーガン3、ロバート・ケネディ4 そして マルコムX5といったすばらしい方達が集ったこの場所で講演するということは、身の引き締まる思いがします。
かえるのカーミット6もここに登場したとうかがいました。
私は常々、カーミットの「いつも緑であり続けることは簡単じゃない」というメッセージに共感を覚えております。
彼は、私以上にここにいることは簡単な事ではないということを感じていたでしょう。

オックスフォードの壁は偉大な哲学的、科学的天才を育んだだけではなく、JRRトールキン7からCSルイス8といった子供達の文学的創造をとても大切にする先駆けとなった人たちも生んでいます。
今日、私はステンドグラスに描かれたルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」を見るために、クリストチャーチのダイニングホールへ足を引きずって入る事9を許されました。
また、私と同じアメリカ人で、多くの子供達に愛されているドクタースース10もこのホールで祝福を受け、世界中の多くの子供達の想像力に対し、足跡を残し続けています。

「Dancing the Dream」  Michael Jackson

まず、今夜、皆さんに私の話すという事の資質をお伝えしなければと思います。
私は、これまでこのホールで講演された方々のような学問的な専門家ではありません。
私が講演するというのは、ちょうど彼らが上手にムーンウォークを踊ろうと試みるようなものです。
それについては、特にアインシュタインはひどいものだったでしょう。

けれども、私は多くの方達より、いろいろな所へ行ったり、いろいろな文化に触れるという経験をしています。

人間の知識というものは、羊皮紙とインクの書物の中に根ざすだけではなく、人間の心に書き込まれ、人間の魂に彫り込まれ、人間の精神に刻まれた知識の書物に包み込まれているものだと思います。
皆さん、私はこの比較的短い人生の中で、とても多くの事と出会ってきました。
それは、私がまだたった42歳だとは信じられない程です。
私はよくシュマリーに言います。私の精神の年齢は少なくとも80歳くらいなのではないかと、 
-もっとも、今夜は80歳のようにも歩くことができますが・・。

どうか、私のメッセージを心にとどめて下さい。なぜなら今夜私がお話する事は、人々を癒し、私たちの星を癒す事だからです。
神の祝福を通じ、幸運にも、私は人生において早いうちから、芸術的でプロフェッショナルな夢を成し遂げる事ができました。
けれど皆さん、それらの成果は、ただの成果です。私が何者なのかという事と、同義語ではありません。

実際、「ロッキン・ロビン」や「ベン」を、熱狂した人々の前で熱唱する5歳の少年は、笑顔に隠され、その本当の姿は示されてはいませんでした。

「Dancing the Dream」  Michael Jackson


以下は注釈です。
1) Mother Teresa 1910826 -199795日)はカトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者である。
カトリック教会の福者。コルカタ(カルカッタ)で始まったテレサの貧しい人々のための活動は、後進の修道女たちによって全世界に広められている。
生前からその活動は高く評価され1973年のテンプルトン賞、1979年のノーベル平和賞、1980年のバーラ・ラトナ賞(インドで国民に与えられる最高の賞)など多くの賞を受けた。20031019日、当時の教皇ヨハネ・パウロ2世によって列福された。

2) Albert Einstein 1879314 - 1955418日)は、ドイツ生まれのユダヤ人理論物理学者。

3) Ronald Wilson Reagan, 191126 - 200465日)は、アメリカ合衆国の俳優、政治家。第40代アメリカ合衆国大統領。

4) Robert Francis "Bobby" Kennedy, RFK, 19251120 - 196866日)は、第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディの実弟で、兄の任命により同政権の司法長官(1961-1964)を務めた。
1963年にケネディ大統領が暗殺された後、ニューヨーク州の上院議員選に出馬して11月に勝利したが、1968年に、民主党の大統領候補指名選のキャンペーン中に暗殺された。

5) (Malcolm X 1925519 - 1965221)は、アメリカの黒人公民権運動活動家。
「ネイション・オブ・イスラム教団」のスポークスマン、「ムスリム・モスク・インク」および「アフリカ系アメリカ人統一機構(Organization of Afro-American Unity)」の創立者でもある。非暴力的で融和的な指導者だったキング牧師らとは対照的に、アメリカで最も著名で攻撃的な黒人解放指導者として知られている。

6)Kermit the Frog)『セサミストリート』などに登場するカエルのマペットである。
ジム・ヘンソンにより制作されたマペット第一号である。緑色をしており、『セサミストリート』ではインタビュー記者、『マペットショー』では司会進行役のメインキャラクターとして登場する。
1994年にイギリスの伝統校オックスフォード大学の弁論部で講演をした事もある。

7) John Ronald Reuel Tolkien CBE受勲者。189213 - 197392 )は英国の文献学者、作家、詩人、大学教授で、なによりも『ホビットの冒険』とその続編『指輪物語』、『シルマリルの物語』の著者として知られている。

8) Clive Staples Lewis, 18981129 - 19631122日)は、アイルランド系のイギリスの学者、小説家[2]、中世文化研究者、キリスト教擁護者。

9) この時、マイケルジャクソンは足をけがして松葉杖だった。

10)アメリカ人の絵本作家


(訳 安國麻衣 注釈は主にwikipediaなどを参考にして作成しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿