展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2016年1月28日木曜日

Borromean rings

 昨日のみっちさんのコメントで教えていただいたBorromean rings
3つの輪のうちどの2つも繋がっていないのに、3つは繋がるという不思議なもの。
構造が理解できなかったので、実際に作ってみました。

まず、2つの輪
別々に閉じます。

重ねるだけで、繋がっていません。

3つを繋げる鍵は、この下の3つ目の輪です。
上の2つの輪と交差する部分を縫うように通して、閉じます。
でも、それぞれ輪と直接は繋がれていません。

立体的にみるとこうなります。
横に渡っているのが、3つ目の輪です。
写真が下手で、すみません・・。
2つの輪の外側、内側を通っています。

実際に作るには、それぞれの輪、もしくは3つ目の輪にゆがみを持たさなければできません。
でも、おもしろい構造ですねえ。

2 件のコメント:

  1. これを知ったとき、みっちも自分で作って確認しました。(笑)

    はい、「5つのまる」を使って、どの2つのまるも繋がらず、しかし5つのまるは繋がっているのを作って下さい、とか頼むと面白いと思います。(毒)
    https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Borromean-cross.svg

    返信削除
  2. すごーい!こんなのもあるんですね。
    これは、真ん中の輪が鍵ですね。
    これも作ってみます!(もう少し上手に・・)

    返信削除