展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2011年12月8日木曜日

「高橋アキ リサイタル」 つくばノバホール


高橋アキ「The Dreamy Fish」 Amazonで買えます

ちょっと、中国報告休憩です。

今度の日曜日、つくばノバホールの高橋アキさんのリサイタルに行って来ます。

私が初めて高橋アキさんのコンサートに行ったのは、もう25年くらい前でしょうか。
渋谷の小さなホールで、エリック・サティのコンサートでした。
当時、アキさんの「ABC」というとても美しいレコードが好きで、良く聴いていましたが、
エリック・サティなんて名前も聴いた事がなかったんです。
会場では結構前の方に座っていたのですが、寝てしまいました・・。
普段はそんな事は無いんですよ。
なんだか、とても心地よくて、安心してしまったんです。
アキさんはそんな事も想定内という感じで演奏していらっしゃったのが印象的でした。

ご紹介したアルバムは1979年録音ですから、それより前のものですね。
ひとつひとつの音が煌めきながら、大きな波動の中に誘われるようです。

数年前のつくばでのコンサートは、お兄さんの高橋悠治さんとのジョイントコンサートでした。
こちらのお兄さんのサティも素敵です。1976年録音です。

 高橋悠治「サティ:ピアノ作品集1」 Amazonで買えます

安眠度合いはアキさんの方が高いかな・・。

当日券もあるそうですので、お近くの方は是非是非聴いてみて下さい。

現在、日本でこんなにエリック・サティが愛されるようになったのは、このお二人の功績がとても大きいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿