展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2011年12月15日木曜日

江北カトリック教会


寧波美術館から、歩いて5分くらいのところに、「江北カトリック教会」があります。

            寧波江北カトリック教会            

美術館からこの教会にかけては美観地区になっているようで、町並みも綺麗で、恐ろしい自動車も走っていません。
町並みを背景に結婚式の写真撮影をするのが流行なのか、私が歩いた日も、ウエディングドレスで写真撮影をしている方々がいました。
この教会の周りでの撮影は、休日などは順番待ちになるそうです。

教会裏手の門から

外観も美しい教会ですが、私は中へ入ってみたくて、正面の扉を開けようとしましたが開きませんでした。
諦めきれず、掃除をされていた方に尋ねてみると脇から入れるとの事。
ちなみに中国語は話せませんし、英語は全くと言っていい程通じません。
one」とか「yes」もだめです。
なので、もう日本語です。

という事で、脇から入らせていただくと、外観の写真撮影用とは打って変わって、内は本当にカトリック教徒の方たちに大切にされている教会でした。
座席の前には信者の方の私物が置いてあったり、なんとなく生活感があり、まさに家という感じでした。
この日も数人の方が、お祈りにいらっしゃっていました。

 教会の外壁

中国において、キリスト教徒の方達はどのような環境にあるのだろうとか、どうして、キリスト教を信仰の対象に選ばれたのだろうとか、ぼんやり考えていました。


保国寺」に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿