展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2011年12月16日金曜日

寧波 保国寺


美術館の自動車、日本語学校のかわいらしい生徒さん二人のガイド付き、という至れり尽くせりで、寧波観光をさせていただきました。
最初に連れて行ってもらったのが「保国寺」。


「保国寺」山門

後漢時代に建てられて、火災にあって修復されたとの事ですが、それが西暦880年だそうです。

中国四千年の歴史、恐るべしですね。

私は国内でも海外でも旅行に行くと、そこに生えている草や木を見るのが好きなのですが、この保国寺の草木を見ていると、私の出身地、兵庫県の自然と似ているように思いました。
中国の木は街路樹などもすべて幹がこんな風に白く塗られています。
ガイドのお姉さんに聞くと、虫除けとの事でした。

「保国寺」中庭


「保国寺」内部

これが入場券







保国寺 壁」に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿