展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年7月30日月曜日

平凡パンチの三島由紀夫


「平凡パンチ」の記者であった椎根和さんが、担当していた三島由紀夫について、語った本です。
三島を身近に感じる楽しいはなしが多いのですが、悲しいエピソードがひとつ収められています。

「平凡パンチの三島由紀夫」椎根和 新潮社 2007年
2009年新潮文庫になっています

19706月、著者が最後に三島と会った時の事。
著者は、六本木で大きな荷物を抱えた三島と出会います。声をかけると、出来上がったレコードを取りにきたとの事。
近くの編集部で、二人でこのレコードを聴く事になります。

このレコードはA面が楯の会の歌「起て!紅の若き獅子たち」、B面が三島の朗読「英霊の聲」、著者はこちらが気に入り、何度も繰り返し聴いていました。
そこに流行の先端のファッションに身を包んだ(「anan」の編集部ですから・・)数人が入ってきます。


「ぼくにむかって、『ヤマト、なにこのオンガク、キモチワリィー』とホモ口調で明快にいった。(中略)
三島は急にソワソワしはじめた。低い声で帰る、といいながら、レコードをつつみ直しはじめた。(中略)もう一度、プレーヤーの針をスタートに戻して、朗読を聴いた。
三島は『やっぱり帰る。これは、こんなところには似合わないね』(中略)
三島はドーナツ盤一枚を残して帰っていった。」
-「平凡パンチの三島由紀夫」椎根和

0 件のコメント:

コメントを投稿