展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2013年8月12日月曜日

ペルセウス座流星群

本日は、夏の風物詩「ペルセウス座流星群」を見るのに、最も適した日と言われていますね。

これは、夏の星座図です。 
「星座を見つけよう」 H・A・レイ 福音館書店

この図は、午後8時頃のものですので、ペルセウス座は、まだ、地平線に近いところにあります。
これが、夜が更けるにともなって、空高くなってきます。

ここを放射点として、流星が見られるんですね。
今年は、月明かりもなく観測しやすいようですよ。


「星座を見つけよう」 H・A・レイ 福音館書店

この本、1969年発行なのですが、今でもまだ購入できるんですね。

H・A・レイは絵本「ひとまねこざる」の作者としても有名です。
「ひとまねこざる」については、こちらの記事をご参照下さい。
(この本もちょこっと登場してますよ)

豊崎の絵本カフェ」(「読書日記と着物あれこれ」より)

0 件のコメント:

コメントを投稿