展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2013年8月23日金曜日

風船蔓_種子

風船蔓に種ができました。
こんな風に色づいて・・

「フウセンカズラ」 ムクロジ科 カルディオスペルマム属 

 中には、こんな種が・・


これが、ちょーかわいくて、「種子好き」の私は、萌・・


この模様はいろいろなものに見立てられます。
属名の「カルディオスペルマム」は、ギリシア語の「心臓」「カルディア」と、「種子」「スペルマ」にちなんでいるそうです。

関連記事:「風船蔓_果実

4 件のコメント:

  1. みっちです。
    ほほぅ、面白い種子ですねぇ。どう見てもハート型ですね。
    ネットでつらつら検索してみると、この種子は、シアン化脂質cyano lipidをかなり含んでおり、エタノールで抽出・精製すれば、ネズミくらいは殺せそうです。(汗)なんか、小説のネタにでもなりそうな感じですねぇ。

    当方は、少し頭が(体がでなく-笑)夏バテ気味で、ブログ更新も一休み中。
    よって、人様のブログにお邪魔して、勝手なコメントを書き込んでおります。(汗)

    返信削除
  2. こんにちは!
    みっちさん、どこか涼しいところで、テニス三昧の夏休みなどお過ごしかなあと思ってましたよ。

    えーっ、この種子、こんなかわいいのに毒があるんですか(驚)

    返信削除
  3. どうも、植物の種でシアン化物を含むものは、珍しくないみたいですね。
    アンズの種20~40粒を食べると、致死量になるそうです。(驚)
    参考↓
    http://kotobank.jp/word/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%E6%A4%8D%E7%89%A9

    返信削除
  4. みっちさんに教えていただいたサイトを見てると、いろいろ気になって、きょろきょろしてしまいました。
    体内の酵素と結びついて、毒性が発生するので、殻が付いていれば大丈夫って・・(驚)
    種子が未熟なうちは、動物に獲られないように毒性を持って、熟して種子を運んで欲しい時は、毒性が低下するって・・(凄)
    自然界で起きている事って、凄い上に必然があって、ますます「種子好き」になってしまいました。

    返信削除