展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2013年8月7日水曜日

百合_竜胆_向日葵

お花をいただきました。
「ユリ」 ユリ科ユリ属

「ヒマワリ」 キク科ヒマワリ属

「リンドウ」 リンドウ科リンドウ属

この辺りでは、お盆や、お彼岸の前になると畑の一部で花を作って、出荷される農家も多いです。
ですので、自家製とはいえプロの技ですね。


2 件のコメント:

  1. こんばんわ、みっちです。
    ほほぅ、リンドウの蒼色はいいですねぇ。あっ、漢字は蒼で大丈夫ですよね?
    みっちは、あまり切り花の写真は撮りませんが、この蒼を見ていると、撮りたくなってきます。

    そうそう、ブログのご紹介ありがとうございました。
    みっちも、おかげで、とても楽しめたのです。('◇')ゞ

    それと、版画の左右逆転ですが、どうもこうした名画の複製版画は、あまり逆転を気にしていない、そういうものみたいです。(汗)
    例えば、リュカス・フォルステルマン 「キリスト降架」など。(ルーベンスの元絵とは左右逆になっている)
    そのあたりを、この記事では軽くふれられています。↓
    http://www.gakushuin.ac.jp/univ/g-hum/art/web_library/author/takahashi/print_construction_of_rubens_atelier/index.html

    返信削除
  2. みっちさん、コメントありがとうございます。
    「蒼」の字、リンドウにぴったりですね。
    きれいなお花をよくいただくので、皆様にも見ていただこうと思ってるのですが、写真が下手でお恥ずかしいです。

    版画情報、どうもありがとうございます!
    あれから私も、版画の反転の事気になって・・、学習院の記事は既に読みましたっ(自慢)
    師匠と同じサイトにたどり着けたなんて、嬉しいです。
    ルーベンス、殺されかける程版画制作に小うるさかったのに、反転は気にしないって、おもしろいですよね。
    「キリストの降架」も、この反転した版画を元に、レンブラントの作品が制作されるとは・・。
    トレーシングペーパーも調べてみましたが、Casonのホームページによると、Cansonが発明したとなっていて、Cansonは1500年代に創設されているので、おそらくルーベンスの時代には、トレーシングペーパーはあったんだと思います。
    普通に気にしないだけなんですかね。

    返信削除