展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2013年8月6日火曜日

Mezzetino - - 大漁の奇跡

なかなかギターの音色が良いなあ と聴いていたこのレコード。
ジャケットも良い感じ ワットーらしいけど、あんまり他では見た事ないなあ・・。

「Mezzetino mit Gitarre」  Antonie Watteau

ワットーと言えば三島由紀夫も好きだったな。

Pélerinage à l'île de Cythère   Jean-Antoine Watteau 「三島由紀夫の愛した美術」 

 ワットオの《シテエルへの船出》」を読み直していると、サウトマンの版画『魚類の奇跡的牽引』」という表現が・・。
一体なにそれ?
Pélerinage à l'île de Cythère   Jean-Antoine Watteau (部分)

聖書には、二つの「大漁に奇跡」の逸話があります。
その違いは?
「聖書」 日本聖書刊行会

そんな疑問にいつも魔法のように答えて下さった「みっち」さん

その経緯を御自身のブログにまとめて下さいました。

とってもドラマチックで、検索方法など役立つ情報が盛りだくさんです。

是非是非ご一読を

If you must die, die well みっちのブログ

みっち、Google検索事件簿その一の巻(笑)


聖書の「大漁の奇跡」は、これを題材とした絵画がたくさんありました。
けれども、日本語のサイトでは、この聖書の記述も、絵画についても、客観的に分析したものがほとんどありません。
「みっち」さんの考察はとても貴重だと思います。

関連記事:「Mezzetino mit Gitarre_Watteau」「Mezzetin o il chitarrista_Watteau
       「シテエルへの船出_三島由紀夫」「魚類の奇跡的牽引_サウトマン」「大漁の奇跡

0 件のコメント:

コメントを投稿